奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行キャッシュカードの発行を申請した

醍醐十連協会長代行から「伏見工業高校の遠山秀雄選手(17)がボートのU19世界選手権に、2大会連続で出場するとの記事が今朝の京都新聞に掲載されているので、伏見区醍醐の地域3団体から激励の祝い金を出すことになったのでよろしく」との電話が入った。会計…

夏まつりの後片付け

午前8時30分から、昨晩の「池田東納涼夏まつり」に使用したテントをはじめとした備品を撤収した。朝方雨が降ったのでテントが濡れていたため、地元公園に持ち帰り夕方まで干してから倉庫に収納した。本番で雨が降らなくて本当に良かった。 おうちでお昼は作…

ゲリラ豪雨に襲われることなく「池田東納涼夏まつり」を開催できた

唐突ですが、子どもたちに人気の「うんち棒」。 親子で賑わう「おもちゃ屋さん」では毎年恒例の光モノが飛ぶように売れた。午前8時30分から、「池田東納涼夏まつり」会場の池田東小学校グランドにテントを建て準備開始。午後4時過ぎから我が町内会の「おもち…

長岡京市のサマーナイト・カフェ in バンビオ広場へお邪魔した

おうちでお昼は「冷やしそう麺」をいただいた。 京都デザイン協会メンバーの一人が、長岡京市駅前広場でのイベントに、地元住民として「Banboo Bar」を出店するということで、京都デザイン協会の「フライデーナイト」会場をそこに移して開催しようとのことで…

位牌を仏壇に納め訃報を発送した

エビスビールのパッケージに印刷されているロゴマークが魅力的。 MOMO terraceのロゴタイプは親しみやすくクールなデザイン。 おうちでお昼は特製「スパゲティ(ペペロンチーノ+ツナ+ミズナ)」をいただいた。 仮の祭壇を片付け位牌を仏壇にお母さんと並べ…

五七夜の今日、忌明け法要を営んだ

パートナーが永眠し35日目の今日、念故寺さんに五七夜の法要をお願いし忌明けした。19時からの法要をつつがなく終え、家族で夕食は「焼肉の天壇」でたっぷり。 〆は「ビビンバ」をいただいた。 天壇の駐車場に停まっていた格好良いバイク。 お昼はダイゴロー…

キッチンの食糧、調味料の調査とリスト作りをスタート

まず冷蔵庫上段から下段、ドアポケット、冷凍庫と調査。長年の積み重ねの結果のように思えるがすべて使えるものばかりで、種類の多さに驚く。 調味料の棚。 乾燥系の食糧。 おうちでお昼は「大阪王将 蟹あんかけチャーハン」「蟹もどき入りサラダ」をいただ…

夏休みの風物詩「ラジオ体操」も始まった

朝7時から、中央公園でPTA地域委員さん主催のラジオ体操が始まった。6年生と有志が前で模範演技を、幼児たちも見よう見まねで頑張っている。終わったらラジオ体操カードにスタンプを押してもらって解散。 午前11時、パートナーが所属している「アービル美容…

パートナーが逝って1ヶ月が経った

パートナーが永眠して早1ヶ月が経った。家にも心にも大きな穴が開いたままの日々。たくさん頂いたお供えの花も、毎日水をやり、なんとか1ヶ月間もたせて、胡蝶蘭が一茎残っているだけになったところに、池田東児童館館長から華麗なフラーワーアレンジメント…

校庭キャンプが始まった

池田東小校庭で少年補導委員会主催の「校庭キャンプ」の開村式に出席した。186名の子どもたちが参加した大掛かりなイベント。6年生の男女二人が進藤村長を前に宣誓して二日間のキャンプが始まった。 真っ青な空に白い雲のコントラストが映えるテント村。 夜…

池田東学区「夏まつり」模擬店「おもちゃ屋さん」のポップ作成

21品目のオモチャのポップカードを作成した。午前10時から、醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席。7月7日に利用客700万人を突破したとの報告に続き、運行状況、利用客数、視察の報告があった。 おうちでお昼は「大阪王将の海鮮あんかけチャーハン」を…

夏まつりの「おもちゃ屋さん」ポップの準備を始めた

15日に大阪松屋町で仕入れたオモチャが副会長宅に届き、検品が済んだと、21種の商品名と値段のリストが回ってきた。「おもちゃ屋さん」をポップでカラフルに演出するため、コーナンでカラーケント紙とポスカを仕入れた。 おうちでお昼は「冷やしソーメン」を…

京都府副知事との面会の後、春日野消防分団祝賀会へ

醍醐山から万千代川の穏やかな風景。午前10時30分から、池田児童館の職員会議に出席。間もなく始まる小学校夏休み期間の行事などの情報共有。明日が締め切りの京都デザイン協会会員展「秋田の彌高神社(いやたかじんじゃ)の御守」のデザインを、昼ごはんを…

「京都デザイン賞2017」募集要項とポスターを宅配

京都造形芸術大学のいくつかの研究室に小分けした募集要項とポスターを宅配した。京都芸術デザイン専門学校は事務局に届けた。いずれの窓口の女性も男性も快く受け取ってくれた。大学近くの「ガラス工房 炎」にも立ち寄り、98歳になる菅清風代表にも募集要項…

昨日の「新選組隊士等慰霊祭」の様子をHPに

今日は朝から祇園祭前の祭りの山鉾巡行。KBS京都TVの実況中継をチラ見しながら、昨日壬生寺で行われた「新選組隊士等慰霊祭」の様子を京都新選組同好会のHPにアップした。 おうちでお昼は「カルボナーラ」を調理していただいた。夕方5時過ぎから激しい夕立が…

新選組隊士等慰霊祭に参列

午前11時、島原の湯の宿松栄=京都新選組同好会本陣に集合、着替え後、「他人丼」をいただいた後、タクシーで壬生寺へ。壬生寺主催の「新選組隊士等慰霊祭」に参列。祭典終了後、新選組本陣跡の前川邸(田野家)で山南敬助の祭壇に、八木邸では芹沢鴨、平山…

大阪松屋町へおもちゃ仕入れツアー

午前9時、地下鉄東西線醍醐駅で自主防災会、真栄会、町内会の仕入れ担当7名が待ち合わせ、京阪、大阪地下鉄を乗り継ぎ人形の松屋町へ、夏まつりで販売するオモチャを買い付けに行った。何年も同じ店で仕入れているので年々高くなっているのがよく分かる。運…

京都デザイン協会7月定例理事会を開催

今朝も宅急便がお中元のビールを届けてくれた。続いて別の宅急便屋さんがお供えを届けてくれた。午前中、宇治六地蔵の「じんのクリニック」に6月分診療費請求書が届いたので支払いに行った。帰りがけ駐車場で、最後までお世話になった看護婦さんと遭遇、「元…

墓地で五代目石材店親方と打ち合わせ

午前11時、菩提寺の念故寺墓地で待ち合わせた、文久元年創業の嶋石材店五代目店主と、墓石加工に関する打ち合わせをした。作業工程は納骨の時期から逆算することになるとのことで、納骨を1周忌の来年6月にすることとした。石屋の親方との雑談で面白かったの…

夕方の緊急会議に続いてリハビリへ

専門学校を卒業後、東京で40年ほどデザイナーとして仕事をして、数年前京都に戻ってきた教え子から、豪華な意匠の限定ビールがお中元で届いた。40年以上経っていても師弟関係が続いているのはありがたいこと。 おうちでお昼は調理が簡単な「冷やしそうめん」…

池田東社協事業「ほっこり茶ロン」を開店

小学校の花壇の花たち。 隔月に開催する池田東社会福祉協議会の事業、居場所作り「ほっこり茶ロン」。11時から醍醐十連協会長の緊急会議が醍醐支所であり出席した。 東京ビッグサイトで全国民生委員児童委員大会100周年記念式典が天皇、皇后両陛下をお招きし…

町内の仲良しさんと偲ぶ会を

小学校の庭で咲く花たち。 午前中の日課を済ませ、醍醐支所へ国民保険葬祭費支給」申請手続きを。5万円の助成金が出る。 おうちでお昼は「洛北同級生が設けてくれた励ます会」でお土産にいただいた「鱧寿司」「ピーマン、お揚げさんの炊いたん」をいただいた…

高校時代の親友が励ましの場を作ってくれた

朝定食。今も変わらず「納豆(中粒、刻みネギ、すりゴマ、オリーブオイル、醤油)」「みそ汁(梅田先生からいただいた本田味噌のインスタント)」「海苔」「ご飯(軽く茶碗に一杯)」。 午前中は洗濯、花の手入れといつも通りの日課をこなした。 おうちでお…

息子竜太主催のライブが地元醍醐のケーキの山崎屋であった

おうちでお昼は「ウニのクリームソースに野菜炒を加えたスパゲティ」をいただいた。 池田児童館で昨日飾り付けた七夕の笹飾り。雨風で願い事を書いた短冊や飾りの多くが飛ばされてしまった。午後6時から、息子竜太の凱旋ライブコンサートがケーキの山崎屋で…

パートナーが永眠して2週間が過ぎた

6月23日4時15分に永眠してから2週間が過ぎた。お供えのお花の世話を日課としてやり、ここまで間引き透かしてきた。午前中に一つ花籠が届いた。最後まで面倒を看てくれた看護婦さんが線香をあげに来てくれ、「もっとしてあげることがあったのでは…」と涙を流…

鳥取県境港市から親友たちが弔問に

限られた人にしか訃報を知らせていないが、パートナーの故郷鳥取県境港の小、中学校時代の特に仲良しだった(ひろこちゃん)上田広子さんにだけは知らせることになっていたので知らせてあった。日程調整をしてくれ同級生4人で遠路車で弔問に来てくれた。名前…

時間刻みで京都市内を忙しく動いた

雨に打たれて元気な紫陽花。午前には葬儀費用を振り込みに銀行へ、50万円以上は特殊詐欺防止策としてATMで振り込めないので窓口で手続き。 午後からの会議に間に合うよう山科十条「うどん村」で「きつねとじ丼」をいただいた。650円。午後1時から、三条小川…

「さんあい新聞」が予定より二日早く早く納品された

午前中、すっかり日課の一つになったお花の世話をした。 おうちでお昼は自作の「きつねうどん」をいただいた。もう少し出汁が濃くても良かったかなと、パートナーなら言いそう。 「魔女の伊予柑ジュレ」なるスイーツを食後にいただいた。 町内会情報紙「さん…

青色回転灯搭載白黒パトカーの運用当番

今日もお供えの花の整理。大きく盛られた飾り花は豪華ではあるが日持ちがしない。オアシスに水が回りきらない不具合も多々ある。できるだけ役目を果たさせる努力。 おうちでお昼は「シーチキンクリームソースに茹でたほうれん草をあしらったパスタ」をいただ…

娘のパートナーのご両親が弔問に

昼過ぎ、娘のパートナーのご両親が倉敷からお参りに来てくださった。久しくお会いしていなかったので、まず葬儀までの経過報告をさせていただいた後、お父さんの「コキンチョウ」飼育、お母さんの「バラ」育成の趣味の話しに花を咲かせた。 おうちでお昼は冷…