奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

池田東学区役員親睦ビアパーティ

今日のドローイングエクササイズモデルは、満みゆりの愛犬「玉三郎」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。味噌汁は昨日の作り置きを温めなおした。 おうちでお昼は、夜に備えて「軽ーい」食事を。 午後6時から山科の「魚善」で、「池…

洗濯しても乾かない

今日のドローイングエクササイズは境港の同級生に見せるためにパートナーを描いた。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。味噌汁は2回分作っておいた。 午前から昼にかけて、小学校主催で9月10日(火)〜13日(金)まで開催される「地域交…

今日も朝からスケジュール一杯

今日のドローイングエクササイズは久しぶりに女優の満みゆり。静岡の島田蓬莱座で公演中。パステルでの描写は難しい。 今日の朝ごはんは、「焼き飯」「ポタージュ」「ヨーグルト」をいただいた。 午前10時から、醍醐総合庁舎会議室での醍醐コミュニティバス…

映画「ロケットマン」を鑑賞した。

今日のドローイングエクササイズモデルは、昨日のモデルさんの愛猫「宮尾くん」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時30分から、池田児童館職員会議に出席、夏休み中の状況報告、今後の事業計画について意見交換、情報共有を…

まつもとクリニックから万朶花食堂へ

今日のドローイングエクササイズのモデルは、万朶花食堂シェフの成美さん。細めに描いてねとのリクエストに応えていません(^_^)。 午前11時から左京区聖護院の「まつもとクリニック」で、いつも通り血圧手帳をチェック、体調はここのところの激務で疲れてい…

少しだけ涼しくなった夏日

今日のドローイングエクササイズのモデルは、教え子のKikiとパートナーのSansai。勝手に描いた🤗。 今日も朝から夏日の天気。でも暑さは少しましになった。 池田東社協のメンバーの暑気払い食事会。醍醐石田の「レストラン さと」にて。 晩ごはんは、先日いた…

お酒飲み放題の日

今日のドローイングエクササイズモデルは、酒飲みイベント二部の来賓諸氏。 午後5時から「祇園平八神泉苑」での「都鶴と京の夏を楽しむ昨夜2019」に出席。美酒と京料理をいただいた。 宮川町の舞妓さんの踊りで色を添えた。 今日の朝ごはんは、昨日に続いて…

町内地蔵盆本番は天候に恵まれた

18時30分からのショータイムの主役「尾辻優衣子さん」をドローイング。 大勢の地域住民を前に堂々の二胡演奏。 今日の朝ごはんは、早かったので「おにぎり」「ゴーヤの佃煮」をいただいた。 人気のスーパーボールすくい。 「落書きコーナー」真剣にお絵描き…

豪雨の中、2大行事を敢行

豪雨の中、地蔵盆準備を終え、当日販売のウインナー試食会での焼き場担当岸本さん。 泥田様になった公園での地蔵盆会場設営を役員・組長が濡れ鼠になりながら進めた。明日の子どもたちの笑顔、歓声、地域の楽しい交流のために。 午前10時から、町内の一角で…

地蔵盆前々日の準備に追われる

今日のドローイングエクササイズモデルは、町内企画委員深尾くんの愛犬「Ramちゃん」。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。納豆とゴマをかけた状態。 昼近く、かき氷の氷保管用の「発泡スチロールBOX」を、近くのスーパーからピックアッ…

バラエティに富んだmtg、会議4種をこなした

今日のドローイングエクササイズは京都西陣町家スタジオ木原理事の愛猫「Kopon」を。全部で4匹いるのでチャーミングなのがたくさん。 今日の朝食は、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時30分から、伏見消防署醍醐分署で、署員が考える「火の用心各…

町内四役会議を緊急招集、α-stationで宣伝させてもらった。

昨日今日のドローイングエクササイズは、京都芸術短期大学卒業生で現在スエーデン在住の美幸さんの愛犬「Kani」を。 今日の朝ごはんは、「私の軽いパン定食」をいただいた。 御膳11時から、24日の地蔵盆夜の部で二胡を演奏してもらう尾辻優衣子さんと打ち合…

「西陣産業創造會館」1階、ルーム1の入居審査をおこなった。

今日のドローイングエクササイズモデルは、池田東学区の阪上家の愛犬「みかん」ちゃん。 今日の朝昼兼用ごはんは、「中華ちまき」「冷やし味噌汁」「ヨーグルト」をいただいた。 午後1時から、「西陣産業創造會舘」の運営管理者として入居希望者と面接を行な…

少し遅いお盆のお参り

ドローイングエクササイズは「手モデル」を。苦「手」克服を目指して。 午後5時にお願いしていた和尚さんが来宅、お盆の棚経をあげていただいた。お参りが終わって以前描いた和尚さんの肖像をお見せしたら、「どうしたらいいですか?」と聞かれたので「よろ…

今日は下鴨滞在が長かった

今日のドローイングモデルは下鴨の兄貴の家の愛犬「ミコ」。 今日の朝昼兼用ごはんは、「炊き込みご飯」「納豆」「味噌汁」「トマト」「ヨーグルト」をいただいた。 醍醐山上空にポッカリ浮かんだ白い雲、今日も猛暑で34度越え。 喉が渇いたので日ノ岡のコン…

お盆最終日は五山送り火で

藤川デザイン学院時代からお世話になっている田中シェフ。烏丸今出川下ルの「 ALTI」1階の喫茶店を8月末で閉店するとのことで「クロージング大文字鑑賞会」にお邪魔した。 午後8時、京都御苑から大文字の送り火を見ながら、パートナーや親族、ご先祖の霊をお…

台風10号が通過するのに1日かかった

今日のドローイングエクササイズは、町内ファミリーから晩ごはんにと差し入れの「焼き餃子」を。 今日の朝昼兼用は、「私の洋定食」をいただいた。 洗濯物が溜まったので、台風にも関わらず洗濯し、干した。時折強く吹く風がTシャツを掛けていたハンガーが「…

市政協力委員の前期手当を宅配

今日の「ドローイングエクササイズモデル」は、町内ファミリー安子さんの「愛犬Jacky」 今日の朝ごはんは、「私の洋定食」をいただいた。いつもカラーバランスを意識。 午後の仕事は、醍醐支所から「市政協力委員の前期報酬」が用意できているとの連絡があり…

昼日中に地蔵盆ポスターを掲示板に

今日のドローイングエクササイズはお盆ということで「若い頃のパートナー」を 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。昨日の冷味噌汁に味をしめ、二杯分作って冷蔵庫に保存。 今日の町内の花たち。太陽直下でよく耐えられると感心。 今日の醍…

お盆も近くなったので和尚さんを

我が家の菩提寺「伏見の念故寺」の住職さん。お盆が終わってからの18日に棚経をあげに来ていただいたときに差し上げるため。 今日の朝ごはんは、「私の洋食」をいただいた。「チキンレタストーストサンド」「トウモロコシ・トマト・レタス」「野菜ジュース」…

壬生寺の万灯会をチェック

今日のドローイングエクササイズは昨日町内会副会長宅の畑から収穫した野菜。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前中はまったり過ごし、午後から壬生寺へ昨日始まった「万灯会」に京都新選組同好会が毎年奉納させていただいている「…

地蔵盆準備、ふれあいプラザチケット分担

昨日の鉛筆下描きにスミ入れをして完成 朝、ベランダで瀕死のセミをレスキュー、草むらに戻した。ベランダの危険性を思い知ったのでは。 今日の朝ごはんは、「私の洋定食」をいただいた。 朝から夕方まで、地蔵盆の準備で役割分担表を作成。9月開催の「醍醐…

午前は四役会議、午後から準備、夜は組長会議

昨日8/10のブログ本日を遡ってアップ。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。ご飯のトッピングはゴーヤの佃煮。 朝食後すぐ、町内会四役会議に出席。夜の役員・組長会議の内容確認を行った。帰りに副会長の畑で「ゴーヤ」「ナス」「トウモ…

地蔵盆印刷物が納品された

朝から30度超え、眩しい夏空。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。具沢山の味噌汁は心身が落ち着く。 8月20日(火)午後5時40分から「FM京都/αステーション」で京都デザイン協会の「京都デザイン賞」について話をする機会をいただいたの…

京都西陣町家スタジオを京産大理事長以下幹部の皆さんが見学

午後1時30分から、NPO法人京都西陣町家スタジオが管理する上京区葭屋町の町家スタジオで京産大の幹部の方々(理事長、学長、副学長、学長室長、事務局長)に、利活用について情報提供を行った。 午前中、町内会地蔵盆のポスター、執行部が出店する店の「POP…

青空にポッカリ浮かんだ白い雲たち

今日の「ドローイングエクササイズ」は「雲」 映画「ワイルド・ウピード スーパーコンボ」を観た。 筋肉、カーアクション、格闘、最後にファミリー。前の方の席にしたので目まぐるしすぎる大画面の動きについていけなく疲れた。 今日の朝ごはんは、「洋定食…

(公社)京都デザイン協会の藤原義明副理事長の訃報

昨日夕方、京都デザイン協会の古川常務理事から入った訃報への対応。昨年、宮津での「第38回 京都デザイン会議 in 丹後 ー丹後の未来を造るー」開催に奔走してくれた藤原さんの写真を「報告書」から抜き出しドローイング。本日、初七日の法事が営まれるご自…

「夏まつり」の後は「地蔵盆」の準備

今日の「ドローイングエクササイズ」は満みゆりさんが「開陽堂」で刀剣の一部、金無垢の「 鎺(はばき)」に感動。 午前8寺から、池田東小学校で開催した「納涼夏まつり」の後片付けを行なった。準備段階では6人いた役員が、腰を痛めた者、ソフトボールの試合…

池田東納涼夏まつり開催

池田東小学校チア部リーダーの挨拶。 御霊ヶ下・大構町 の「おもちゃ屋さん」の繁盛ぶり。 池田東体育振興会のメンバー。 橘大学吹奏楽部の演奏。 女性会がリードしての懐かしい「盆おどり」。

池田東納涼夏まつり開催

池田東小学校チア部リーダーの挨拶。 御霊ヶ下・大構町 の「おもちゃ屋さん」の繁盛ぶり。 池田東体育振興会のメンバー。