奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーの日赤での治療に送り迎え

パートナーの日赤での治療のため、雨の中「滑り石街道」を登ったり下ったり。血液検査の結果は前回より改善していたが、さらなる改善のため輸血を行った。 昼食は五条通西野の「ちゃんぽん亭」で「京都あんかけ」をいただいた。734円。午後から、池田東自町…

落葉堆肥化事業への3年目の助成

町内会の落葉堆肥化事業への3年目になる最終年度の助成金で事業のための購入した備品を、醍醐エコマチセンター職員さんに検品していただいた。醍醐公害対策等協議会の会計として、年度決算のため手持ち残金を取引銀行に預け入れた。 醍醐寺の桜の現状をチェ…

町内広報紙「さんあい新聞11号」が刷り上がった

町内会広報紙「さんあい新聞11号」が印刷の通販グラフィックから納品された。本年度は伏見区地域活性化助成金を使い隔月に発行してきた最終号。早速町内全世帯に配布するため組別必要枚数に分け、総務部長、ブロック長、組長、各世帯という宅配ルートに乗せ…

北白川のバプテスト病院で大腸ポリープ切除術の予約をした

午前10時30分、バプテスト病院消化器内科へ出向いた。1年前の大腸内視鏡検査で発見された大腸ポリープを1年後の検査時に切除することを決めていたので、その施術日を予約するための訪問。施術前検査として血液、心電図、腹部・胸部レントゲンの検査を受け、…

池田東学区の新旧役員引継ぎ会を開催した

午後6時から、開花待ちの桜にとっては待望の雨の中、池田東集会所で毎年の恒例行事「学区新旧役員引継ぎ会」を開催。29年度も引き続き学区自町連会長を勤めさせてもらうことになり、副会長以下、各種団体長も小さな移動はあるものの全て承認され、29年度がス…

明日の池田東自町連役員引継ぎ会の最終準備

明日午後6時から、池田東自治町内会連合会の新旧役員引継ぎ会を開催するのに備え、「自町連会則」「会場レイアウト」などを整えた。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。午後から、パートナーとアルプラザへ食料調達に出かけた。 …

「落ち葉堆肥化用ガーデンバッグ」を補充した

昨年から町内会で取り組み始めた「落ち葉堆肥化事業」をもう一歩進めるため、「落ち葉堆肥化用メッシュバッグニューガーデンバッグ」を「京都市住民協定支援物品」として5個補充してもらった。午前中、「やました整骨院」で腰、股関節の二回目の治療を受けた…

池田東小学校第33回卒業式に列席した

午前9時30分から、池田東小学校第33回卒業式に自町連会長、学校運営協議会委員長として列席した。リニューアルなったピカピカの体育館で、吉川校長先生から34名の卒業生ひとり一人に卒業証書が手渡された。 卒業証書授与に続き、吉川校長先生が「大切なかけ…

醍醐コミュニティバスの停留所案内表示を新しくした

醍醐寺の桜鑑賞に大勢の観光客が訪れるのに先駆け、醍醐コミュニティバスの停留所案内表示ポスターが色あせてしまっていたので、一部を張り替えた。14年前の運行開始時に京大の中川大先生の研究室で出力していただいたものを今まで使っていた。午前中に、腰…

学区社協主催「健康すこやか学級」参加者募集ポスター制作

池田東学区社会福祉協議会の年間を通した事業「健康すこやか学級」の参加者募集ポスターをデザインした。 おうちでお昼は「天ぷらうどん」をいただいた。午後3時30分から、京都ガーデンパレスにて京都府健康福祉部福祉・援護課の「平成28年度あったか京都推…

「春分の日」まったりと過ごした

町内会総会も無事終えたので、今日はゆっくりした気分で過ごした。太秦の「中華菜館Wong」で昼飯をと思い、予約電話を入れようとしたところで、月曜定休日とわかり諦めた。前回もわざわざ店まで行ったのに臨時休業だったので、しばらく特製の「食べるラー油…

平成29年度町内会総会を開催した

午前10時から、池田東集会所で「平成29年度御霊ヶ下・大構町内会総会」を開催。新旧組長さんの出席により、平成28年度事業報告、決算報告。29年度役員・組長報告、事業計画、予算案が提示され全て承認された。町内会勢力をいかに維持し増強するかの具体案の…

「敬老乗車証の交付申請書類」が届いた

とうとう来た、70歳まで生きた証の「敬老乗車証の交付申請書類」。京都市の市バス、地下鉄の無料乗車が可能になるパスが利用できる資格年齢に到達。ありがたく嬉しいと思う反面、完全に年寄りのカテゴリーに入ったという寂しさ。午前10時30分からパセオダイ…

パートナーの定期診察日

今日から担当医が替わることの不安、CT結果の不安がある中、12時からの日赤での診察にパートナーを送った。 昼食は「天下一品六地蔵店」で「ラーメン並(こってり)」をいただいた。700円。北白川の本店へは昔、時々行ったが、店は変わっても「こってり」は…

町内会総会に向けての書類準備

年度末が近づくにつれ何かとやらなければならないことが増えるが、間隙をぬって散髪に行った。 おうちでお昼は「焼うどん」をいただいた。午後2時から、伏見区役所での「平成29年京都市民憲章推進者表彰 伏見区長表彰式典」に、我が池田東学区から推薦させて…

「第43回栗陵中学卒業証書授与式」に参列した

午前9時30分から、「第43回栗陵中学卒業証書授与式」に参列した。水野博之校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡された。毎年「在校生の送る言葉」と「卒業生の答辞」には、中学生とは思えないというか本当にしっかりとした作文力に感動させられる。 P…

2ヶ月に1度の「ほっこり茶ロン」を開店

10時からの開店に備えて準備を進める社協協力員の皆さん。前回から始めたビンゴゲーム。蔵から出された素晴らしい景品が提供された。 ビンゴゲームは12時にスタート。夢中になるお客さんやスタッフ。15個の景品がすべてなくなるのに40分ほどかけて楽しんだ。…

明日開店の「ほっこり茶ロン」の準備

小学校の花壇に咲いている花たち。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。午後1時から、池田東小学校のランチルームで明日開店する「ほっこり茶ロン」準備をした。引きこもりをなくし楽しく過ごせる居場所づくりで社会福祉協議会の…

昼は「山南忌」に参加、夜は「京都新選組同好会42回総会」。

午前11時15分、京都新選組同好会本陣のある島原の「湯の宿松栄」に集合。 着替え集合の後、早い昼食「親子丼」をいただいた。 「第11回 山南忌」が催行される壬生界隈では、まず、新選組屯所のあった前川邸の座敷に設えられた山南敬助の祭壇に焼香。 壬生寺…

児童館入館内定者説明会に出席

午後6時30分から、池田東集会所での「児童館入館内定者説明会」に運営委員会委員長として出席。29年度は65名の入館者を内定し、親子共に出席をお願いし4月からの児童館利用方法を説明した。 おうちでお昼は「バジルソーススパゲティ」をいただいた。午後から…

亀岡の甥っ子から旬の酒が届いた

毎年この時期、亀岡で皮膚科クリニックを開業している甥っ子が亀岡の銘酒を贈ってくれる。 明後日の新選組同好会総会に備え「28年度活動報告・29年度活動計画」を作成。 おうちでお昼は「餅入り鍋焼きうどん」をいただいた。午後6時から、京都デザイン協会事…

4連ちゃんの会議に出席

午前10時30分から、池田児童館職員会議に運営委員長として出席。前庭に並んだフラワーポットのチューリップもスタンバイOKの様子。 お昼はおうちで「横浜あんかけラーメン」をいただいた。 池田東ごみ減量会議の活動時にかぶる帽子が納品された。マークはシ…

「武さん」をおくる。伏見区市政協学区会長懇親会に出席。

町内の花たち。 午前10時から、昨晩の通夜に続き「武さん」の告別式に大勢の知人が出席した。 ご出棺の時間が来た。 おうちでお昼は「インスタント鍋焼きうどん」をいただいた。 午後6時30分より、伏見区市政協力委員連絡協議会学区会長懇親会が京都ホテルオ…

「武さん」の通夜に参列

午後7時から、「武さん」の通夜にパートナーと参列した。多くの人々が焼香に駆けつけてくれたのは、生前、多くの徳を人々に与えた証だと強く思った。愛し愛された人生は素晴らしい。 おうちでお昼は「ちらし寿司」「ラーメン」をいただいた。 晩ごはんは、通…

町内会の重鎮「武さん」が逝ってしまった

朝方、弟の「和さん」から訃報が入った。土曜日の組長会議が始まる前に「とても出席できる状態でないので欠席させてもらいます」と電話連絡してくれたのが最後になってしまった。町内では「企画広報副部長」「自主防災会副部長」、学区では「こどもみまもり…

「京都造形芸術大学 卒業・修了制作展」最終日に訪問

京都造形芸術大学の卒展を見に行った。情報デザイン学科の新しい校舎「智勇館」から、瓜生山の最上棟「直心館」まで各学科の作品を6時の最終まで、3時間程かけて駆け足で見て回った。オリジナリティ溢れるチャレンジングなパワー溢れる作品が完成度高く仕上…

「われらエコふぁみりぃ」で地域をピカピカに

午前10時から、毎年恒例の栗陵中学地域生徒連絡協議会主催「われらエコふぁみりぃ」が開催され、3小学校区それぞれの住民が地域清掃を実施、ゴールの栗陵中学に収集したゴミを持ち寄った。清掃活動の後、体育館で各校区の子どもたちによる学習発表やクラブ…

パートナーの緩和プログラムに同席

12時から、パートナーのガン治療の一環の緩和ケアプログラムに同席、看護師さん、ドクターの患者に寄り添う親切な対応に感謝。 お昼ご飯はパートナーのリクエストで、パセオダイゴロー西館3階レストラン街の「かつ屋」で「味噌カツ定食」をいただいた。 三条…

南部みどり管理事務所で報償金を受け取る

京都市から支給される「公園愛護会清掃用ゴミ袋」を300枚受け取った。御霊ヶ下公園の倉庫に貼っている注意ポスター。 午前10時過ぎ、伏見区深草の「南部みどり管理事務所」に出向き、町内会で3箇所の公園を清掃してきた28年度分報奨金8万円を受け取り、町内…

今期最後の「かに」をいただいた

鳥取境港で魚屋さんをやっているパートナーの友人に頼んで、今期最後になるだろう「松葉ガニ」を送ってもらった。12月、1月は高くて手が届かないが、この時期になると最盛期の半額ぐらいになるのでお願いした。 おうちでお昼は「うにのカルボナーラ」をいた…