奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「昭和の日」の振替休日は朝寝坊

昨日の「昭和の日」日曜・祝日は早朝からのソフトボール大会のため早起きしたので、その睡眠時間が減った分を取り返すため10時まで寝た。寝るにも体力が必要という事が60歳を過ぎてから感じるようになっている。 おうちでお昼は、朝食が遅かったにもかかわら…

晴天の早朝から学区ソフトボール大会開催

我が町内会の選手たち。 先週の雨で順延されたソフトボール大会が、本日石田仮設グランドで開催された。早朝から青空の中集まった7町内会の選手が熱戦を繰り広げた。チームは残念ながら1回戦でサヨナラ負けをした。 お昼ごはんは体育振興会が用意してくれた…

今日も重要案件に次々とアタックしていった

午後から、まずは醍醐公害対策協議会の会計監査として一山、続いて3時から、町内会企画広報委員会に参加し、本年度主要事業である「災害に強いまちづくり」の具体案を検討。最後は6時から、街の色研究会・京都の色彩ガイドライン部会で「地下鉄御池駅構内の…

65歳の誕生日当日

1947年4月27日生れ、当年とって65歳の誕生日。FBを通して皆さんから温かいお祝いメッセージを一杯いただき、繋がっている実感で一杯です。 おうちで早めのお昼の「玉子とじラーメン」をいただきました。 午後から免許更新に行ってきました。おかげさまでゴー…

65歳誕生日前日

昨晩遅くに「仕事が忙しくなかなか会えないので、ちょっと早いけど…」と、同居している息子から「にしん茶そばセット」と「宇治茶」を誕生日祝にもらった。 明日で65歳になる。歳を重ねるのは全てにおいて平等だ。健康かどうか、楽しく過ごせているかどうか…

大学-RC-送迎-新風館-六角堂

走行距離が伸びた初夏日の一日。まず京都造形芸術大学へ寄り郵便物のチェック。 京都造形芸術大学「こども芸術大学」に親子で通う学生の足の駐輪場。 大学プロジェクトセンターの元気印奈佐君に「第22回チャレンジ富士五湖112km」完走記念メダルを見せてもら…

学童の安全のため町内の交差点に横断歩道を設置

町内一杯に溢れている春の花々。町内のメイン道路を横切る形で通学路があるが、この交差点で事故が頻発するので、警察に対応を要望してから久しかった。ようやく対応策として横断歩道を設置する決済がおりたようで、現場の住人から「家の前に白線を引く事に…

月例コミュ二ティバス運行管理委員会

10時から、月に一度開催される醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席した。運行開始から8年を経過し乗客も350万人を超えた、住民、観光客の足として定着。桜の季節に醍醐寺を訪れる人は多く、コミュニティバス市民の会による利用促進活動期間の1週間で…

関西二科展を観に行った

中学3年生の時の担任だった今西久子先生から展覧会の度に招待状をいただいている。最終日の今日は雨で、学区のソフトボール大会が延期になり時間が出来たので、なんとか会場の京都市美術館を訪ねた。先生は時間をかけてサギと対峙した結果の写真を出展されて…

2004年購入のVAIO_PC廃棄のため初期化

かつては最新のマシンでTVの録画も可能だったPCも地デジ化で使えなくなり、部屋の片隅に置いていた。いよいよ処分するためデータの削除と初期化を行った。 おうちでお昼は「スクランブルエッグ」「筍木の芽炊き」「ちらし寿司」「清まし汁」をいただいた。 …

24年度KDA重要事業の企画会議と千龍ディナー

午後6時から、「西陣IT路地」セミナールームで「京都デザイン賞」「京都デザイン展」の企画会議を開催した。7時30分から、堀川中立売下がる堀川商店街にある「中華料理千龍」で食事をしながら会議を続けた。 ここまで「千龍」の料理、ビール、紹興酒を腹一杯…

池田児童館の職員会議に出席

午前10時30分より、池田児童館月例職員会議があり運営委員会委員長として出席した。24年度の年間行事予定と5月に開催される「やんちゃワールド」の詳細について確認した。会議終了後、郵便局と中信へ出向き2時間近くかけて通帳の名義変更手続きを終えた。会…

京都北東RC例会に出席した

12時30分からの例会に出席し副SAA(副司会)を務めた。RCを終えて家に戻り、パートナーの習字教室への送迎をした。 グランドプリンスホテル京都のフロントに飾られた五月人形。 「中華前菜盛合せ」「豆腐とキノコのスープ」 「カレイの甘酢あんかけ」「ごは…

小学校「放課後まなび教室」実行委員会に出席

午後5時から池田東小学校で「放課後まなび教室」実行委員会委員長として出席。24年度の運営について3名のスタッフと校長、教頭、教務主任、女性会会長、民生児童委員のメンバーで話し合った。現場スタッフから小学生の現状の一面を聞かしていただき、対象人…

郵便局の通帳名義変更手続き

会長を交代してずいぶんやる事が増えた。今日は自町連会計の郵便局通帳の名義変更手続きのため2度目に郵便局を訪ねたが、書類不備を指摘され、再度手続きに行かなければならないことになった。最初に相談を受けた郵便局窓口担当の知識不足に起因する。郵便…

小学校で学区花見大会が

アトラクションの「腹話術」。醍醐地域では花見も最後のチャンスとなる穏やかに晴れた日曜日の午前11時から、池田東小学校校庭にある満開の桜の木の下で、学区社会福祉協議会が主催する第20回花見大会が開催された。招待された65歳以上の独居者と70歳以上高…

町内4月定例組長会議を開催

夜8時から、新年度がスタートして最初の町内会組長会議を開催した。新年度の町内会費も大方の組で早々と集めていただき、おおむね順調に滑り出した。なったばかりで何がなんだかよく判らない新人組長に、かつて組長経験者の会員が会員のメリットや、町内事業…

「はてなブログ長袖Tシャツ」をいただいた

はてなブログPro開設記念「はてなブログ長袖Tシャツ」全員プレゼントキャンペーンに応募して素敵なTシャツをいただいた。ありがとう。

社団法人京都デザイン協会の理事長に選任された

7時から、京都デザイン協会の予備理事会が開催され、選挙管理委員より役員改選結果の報告がされ、監事からその確認がなされた。続いて理事19名の互選により理事長選任に移り、皆さんから推薦をいただき就任する事となった。副理事長、常務理事を指名、監事…

池田児童館の運営委員会委員長に選任された

午後7時から、池田児童館の運営委員会総会が開催され、池田東自町連会長として参加、委員長(任期1年)に選任された。館長も4月に交替したばかりで、現場を回してくれるベテランスタッフとコミュニケーションを図りながら運営して行くつもり。 おうちでお昼…

交通安全5色パトロールを雨中敢行

春の全国交通安全運動が4月6日からスタートしており、3時から醍醐地域を所管する、警察、消防、建設、自町連、区役所支所からパトロール用車輛と人員を出し、山科警察署講堂でスタート式の後、強い雨の降る中、醍醐10校区を1時間30分かけ「5色パトロール」…

池田東自町連4月例会を開催

10時30分から、池田東小学校の教頭先生と中信醍醐支店で待ち合わせ、「放課後学び教室」の通帳をつくった。 11時30分から、パートナーの病院行きの送り迎えをした。 午後4時から、山科警察へ出向き、醍醐防犯推進委員会の会計監査を行った。 5時に戻って、…

「ぬくもり京都丹波」プロジェクト反省会

平成23年度に京都デザイン協会と丹波地域の17の授産施設とが行った共同事業「ぬくもり京都丹波」プロジェクトの反省会を、亀岡の「へき亭」という300年余り続く、旗本津田藩の代官を務めていた日置(へき)家の武家屋敷を活用したお店で、地元産の野菜をふん…

醍醐寺では太閤花見行列が開催された

朝8時30分頃、少年補導委員会副会長の進藤氏より、子どもたちが太閤花見行列に花見踊りで出演するので見に来ないかと電話があった。昨日の町内の仲間との花見で飲んだ酒が少し残った状態で寝ていたので、2時間後に現場に行く事はしんどいと判断し、丁重にお…

町内の仲間と焼き肉で花見の宴

毎年この桜の時期に仲間内で行う恒例行事。万千代川沿いの桜並木の下で花見の宴を開いた。 11人の参加者で4キロの肉をあっという間に平らげた。 醍醐の山から満月が上がった。 おうちでお昼は「特製カレーうどん」をいただいた。

池田東小学校にピカピカの1年生が31名やってきた

昨日の中学入学式に続き、今日は10時30分から池田東小学校第29回入学式があり、学区自町連会長として祝い金を持参し出席した。1年先輩の2年生が新入生を元気一杯に心から歓迎した。1年間の教育成果がここまであるのかと驚くばかりの成長ぶりだった。安田曜校…

栗陵中学の入学式に来賓として出席

10時からの栗陵中学入学式に出席した。校門の桜は皆の門出を祝うがごとく満開。 新入生の真新しい運動靴が新鮮さをよりいっそう感じさせる。 新入生代表による入学の言葉はいつの時代もほとんど変わらない、世の中、平安の表われか。これからやるぞの覚悟表…

「空き缶ふた外し機」贈呈準備で授産施設見学

京都北東ロータリークラブ本年度の社会奉仕事業として、昨年7月の宮城県玉浦中学へ復興支援として電子黒板を寄贈したのに続き、もう一件、障害者施設の作業を応援するために開発された「空き缶ふた外し機」の新型機を別の施設に寄贈する準備を進めている。1…

春の嵐の中「ぬくもり京都丹波」展を観に行った

今日から8日(日)まで、堺町通御池下ルの「くらふと・ギャラリー『集』」で「ぬくもり京都丹波」展が開催されている。南丹地域の福祉施設メンバーが心を込めて作った商品を展示・販売している。京都デザイン協会がデザインのブラッシュアップに協力した23年…

国民健康保険に加入した

醍醐総合庁舎横の万千代川沿い堤防の桜並木もいよいよ開花。大学を退職してから2年延長した私学共済保険の期限がきたので、区役所支所の窓口で国民健康保険に加入申し込み、その場で保険証をパートナーの分も発行してもらえた。これで一安心。 醍醐総合庁舎1…