奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青色申告の基礎データー入力ミスを修正

午前中はのんびり過ごした。気温が昨日より2度高いというだけで春のような気配を感じる感性がすごい。 おうちでお昼は「具沢山かき揚げうどん」をいただいた。午後から、パートナーと「MOMO terrace」へ食料、日用雑貨を買い出しに。 あまりにも美味しそうな…

絵画展オープニングと子育て講演会に出席

午前10時から、醍醐消防分署3階講堂で「第31回醍醐地区保育園児絵画展」の開会式に出席し。1歳児から6歳児までの成長の過程が見て取れる、元気一杯に描かれた絵画を見てリフレッシュさせられた。 おうちでお昼は「冷蔵庫クリーン作戦焼き飯」「切干大根の炊…

公益社団法人京都デザイン協会への立入り検査を受けた

午後からの立入り検査に備えての腹ごしらえは、三条通新町東入「すし善」に予約しておいた「穴子ちらし寿司」をいただいた。ボリュームたっぷりでおいしかった。午後1時から、一般社団法人から公益社団法人に移行した京都デザイン協会の初めての立入り検査が…

青パト運用当番の交代

「醍醐十連協こどもみまもり隊」所有の「青色回転灯搭載白黒パトカー」運用担当の1ヶ月が終了するので、次の学区に引き継ぐため、燃料補給と清掃を行った。 お昼はパートナーとダイゴロー3階「かつ屋」で。私は「満腹かつ膳」をいただいた。ボリュームがあり…

「第36回京都デザイン会議」実行委員会に出席

朝食はリクエストした「洋定食」をいただいた。 午前10時30分から、京都デザイン協会事務局での「第36回 京都デザイン会議」実行委員会に出席。広報用リーフレットの印刷が出来上がったので、これを活用しての参加者募集についての実行計画を立てた。 「大寒…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席

朝一番、パートナーが発注していたリンゴが宅急便で届いた。ピンクレディという品種でパッケージもピンクの装い。 午前10時から、醍醐支所会議室で醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席、運行状況報告では、旧奈良街道沿いの家から出火し通行止めになっ…

寒波襲来の日本列島、冷えてます。

おうちでお昼は「あんかけラーメン」をいただき、温まった。午後から、町内広報誌「さんあい新聞4号」を組の全世帯数毎に仕分けし、ブロック長に組毎に配布してもらうよう宅配した。午後6時30分から、「魚善」で池田東自町連の新年会があり、54名の各種団体…

福祉のまち醍醐・交流大会に参加

午前10時から、パセオ・ダイゴロー西館2階京都市醍醐交流会館で「福祉のまち醍醐・交流大会」が開催された。開会式では来賓の京都市長、国会議員、府市会議員、伏見区長、主催者側は村井信夫醍醐ふれあいプラザ実行委員会会長、実行委員幹部、醍醐担当区長が…

京都デザイン協会の監督官庁による立ち入り監査準備をした

おうちでお昼は「チキンラーメン」をいただいた。午後から、パートナーを日赤に送った後、京都デザイン協会事務局で来週実施される「公益社団法人京都デザイン協会の監督官庁である京都府による立ち入り監査」のために書類等の準備をした。 三条通にある居酒…

新しい施設2軒を視察

朝10時から、町内の築40年になる老朽化アパートを解体した跡地に、昨年4月着工した「住宅型有料老人ホーム アプリシェイト伏見」の竣工式に、京都市社会福祉協議会村井信夫会長、溝口醍醐支所福祉担当副区長、学区社会福祉協議会吉竹会長、等とともに、町内…

醍醐にも積雪があり、束の間「銀世界」に

天気予報通り、朝には3センチほどの積雪があったが、すぐに融けてしまった。 おうちでお昼は「卵とじうどん」をいただいた。午後1時過ぎ、パートナーをCT検査に日赤まで送った。十条稲荷トンネルを通って本町に出る予定だったが、道路上の雪は完全になくなっ…

町内会広報紙「さんあい新聞」のデザイン完了

おうちでお昼は「我が家の具沢山うどん」をいただき温まった。 朝から冷え込みの厳しい一日、午後から聖護院の「まつもとクリニック」へ行く途中、蹴上あたりから雪がチラチラ舞い始めた。写真は「まつもとクリニック」のお手洗いのあしらい。午後から、昨日…

SNS「LINE」と子どもたちの望ましい関係

池田小学校の表玄関に咲く「スイセン」たち。 講演をするLINE株式会社の小西将之さん。午前10時から、栗陵中学地域生徒連絡協議会(地生連)主催の勉強会が池田小学校会議室で開催された。利用者が圧倒的に多い「LINE」のプロモーターに、望ましい使い方、使…

醍醐地域消防分団出初式に出席

午前10時より、醍醐支所3階にて「平成28年 醍醐地域消防分団出初式」に出席した。 醍醐池田分団 藤野分団長の人員報告で出初式が開始され、消防署長、村井自主防災会連絡協議会会長、浅野担当区長が5分団を観閲した。 村上久恒伏見消防団団長代行、石田克弘…

平成28年伏見区新春の集いに出席

長い鼻でカサブランカの香りを聞く我が家のピノキオ。 今朝の宮本ファームの振り売りで買った「大根」。110円。午後12時より、「平成28年 伏見区新春のつどい」がロイヤルホテル&スパで開催され、我が池田東校区からも10名が参加した。 開会は祝舞「千代の…

好天に誘われて自転車でウロウロと

青空に向かって続くマンションの階段。午後一番から、16回目の抗がん剤投与治療のためパートナーを日赤へ送った。よく頑張ってくれている現状に感謝。 お昼ご飯は醍醐の「久兵衞」で「天ぷら丼+そば」セットをいただいた。 MOMO Terraceの自転車屋さんで竹…

京都市長選挙の投票事務説明会に出席

我が家のパンジーのドアップ。植物の不思議を感じさせる文様、この文様に魅了されて飛んでくるのは蝶々か…。 我が家の「花の咲かないシクラメン」で寒中見舞いカードを制作した。 おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。 伏見区役所へ向かう途中の外…

この冬一番の寒い日、家にこもって2件の仕事をやっつけた。

「青パトの活用」についての提案を、2年ほど前から持ちかけていた議員に、正式な書面にして提出した。 おうちでお昼は「辛子明太子あおさ和えスパゲティ」「鶏ささみ、新玉ねぎ、かいわれ大根、にんじんのサラダ+ほうれん草のバター炒め+半熟卵」をいただ…

「池田東ほっこり茶ろん」をオープン

今朝の醍醐山から万千代川の景観。雨が降らないので川の水はゼロ。 社協が中心でオール池田東で隔月に一度運営する「ほっこり茶ろん」を池田東小学校ランチルームでオープンした。 お昼は「ほっこり茶ろん」の「軽食セット」をいただいた。午後6寺30分から、…

奇跡的に命拾いをした事務局長を見舞った

午後1時から、明日の10時から池田東小学校ランチルームに開店する「ほっこり茶ろん」の準備をした。社会福祉協議会会長さんの手により、毎回地域内にある花を生かしておもてなしの心溢れるテーブルフラワーが仕立てられる。 お昼ご飯は「ほっこり茶ろん」の…

京都市消防出初式と京都新選組同好会新年会に出席

午前10時から岡崎公園で開催された京都市消防出初式に池田東自主防災会顧問として市民パレードに出席。消防部隊の観閲式、門川京都市長と杉本栄一京都市消防局長が先頭車両に。我々自主防災会のパレードまでの時間待ち。 かっこいいジープの屋根で総合的な指…

青色回転灯搭載防犯パトロール車出発式に参加

朝食は久しぶりに「パン食」をリクエストした。 おうちでお昼は「雑煮」をいただいた。 「世界一安心安全・おもてなしのまち京都」の実現を目指して活動する、青色回転灯搭載防犯パトロール車の出発式が市役所前広場で開催された。1月は池田東防犯推進支部が…

年賀状で繋がる交友の輪

今日までに届いた平成28年の年賀状の束。長い間会っていなくても確実に続いていると感じられる暖かい関係。午前中、向かいの「やました整骨院」で股関節と背中の治療。 おうちでお昼は「チャンポン」をいただいた。 青色回転灯搭載白黒パトカーで栗陵中学校…

沖縄土産の「泡盛」と「海ぶどう」をいただいた

午後4時からの京都デザイン協会事務局での「京都デザイン会議実行委員会」に向かう途中。四条川端交差点から西を望む景観。委員会では事業企画内容の最終確認とシンポジウムの進行方法と今後のスケジュールについて意見交換した。町内会ホームページに12月20…

仮眠ベッドを設えた

夕食後の仮眠用ソファベッドが硬いので、低反発マットレストッパーと、カバーをニトリで購入し設えた。慣れないウォーキングを少し続けた結果、腰痛が出たので、向いの「やました整骨院」で治療を受けた。ウォーターベッドでのマッサージ、電気マッサージ、…

池田児童館で「七草がゆ」のふるまい

池田児童館では正月から五日目の今日の昼、昔からの習慣を体験学習するため、二日早いが地域の民生児童委員、社会福祉協議会の方々が調理した「七草がゆ(お餅入り)」をいただいた。お代わりをする子どもたちが続出し、大鍋は空っぽになった。「七草」:セ…

兄姉にマンションへの移住を披露

兄姉への「マンションライフ披露」を年に一度の「新年の集い」に合わせて行った。二度目の引っ越しにもかかわらず「お祝い」をいただいてしまった。昼食は年末に予約しておいた山科勧修寺「魚善」から「松花堂弁当」を配達してもらった。お弁当代は割り勘(3…

冬枯れの「勧修寺」境内を散策

山科「勧修寺」正門に掲げられた「ことば」。心に留めて日々を送れば幸せな人生を送れるかも。 「勧修寺」訪れる人もまばらな癒しの空間。入山料は400円。 山科川残照。南大日山に沈む夕陽。 おうちでお昼は「おせち」の残りを平らげた。 昨日の家族新年会に…

穏やかなお正月二日、家族新年会で「ふぐ」をたらふく

おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。 午後3時過ぎからエクササイズを開始。醍醐山から万千代川の夕景。 山科川の石田橋から上流の風景。六地蔵まで歩いて地下鉄で醍醐まで戻った。 午後6時から、娘夫婦が大阪から来宅、弟も加わり家族揃っての新年…

平成28年 元旦 あけましておめでとう

新しい年が静かにあけた。今年は元気に動き回れる体力作りを最優先したい。 今年もたくさんの年賀状が届いたが、二度引っ越したため一度目の引っ越しの時に手続きした「転送サービス」の期限が切れてしまったことにより、届かなかった年賀状もたくさんある。…