奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全啓発活動+醍醐地域防犯推進委員協議会役員会議

3時30分から、ダイゴロー西館2階に集合し「市域一斉交通安全街頭啓発」を実施した。 岩井義男醍醐十校区交通安全推進委員会会長、三宅英治醍醐担当区長、山科警察交通安全課長が冒頭挨拶。続いて啓発チラシの入ったティッシュ、記念品を配布した。 朝ごはん…

健康診断を受けた

午前9時、予約しておいた武田病院で高齢者健康診断を受けた。今回は申し込みが遅くなり、すでに人間ドックは受け入れ定員をオーバーしていたので、健康診断のみを受診。尿検査、血圧、身長、体重、腹囲、心電図、触診で終了、胸部レントゲン検査は含まれなく…

公式行事三本立ての日

住民協定支援物品として「IKEDAHIGASI」のロゴマーク入りブルゾンを発注し、今日納品された。 朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。 10時から、醍醐支所会議室での醍醐コミュニティ運行管理委員会に出席。運行状況、利用状況、収支報告の後、新しくなる…

KDA会員展「御守」デザインが始まった

今日から3月3日まで、北野神社近くの「藤野ギャラリー」で、京都デザイン協会と秋田公立美術大学ビジュアルデザイン科2回生と秋田の彌高神社との、「御守」デザインのコラボレーション展が始まった。京都での展覧会に合わせて生徒10名、彌高神社の北嶋宮司さ…

天橋立「千歳」で朝を迎えた

松林の向こうに朝日が昇る素晴らしい天気。窓の外は外海と内海をつなぐ運河。 朝風呂で眠気を吹き飛ばす。 朝食は「脂ののった鰯」をメインに「赤米のおかゆ」「サラダ」をいただいた。 「千歳」正面玄関。 向かいの「千歳」別館2階の「ワインセラー」には高…

宮津で「第38回京都デザイン会議in丹後」を開催

千田雅彦さんのペーパークラフト、松原出さんのパッケージがロビーに花を添える。 藤原実行委員長の挨拶に続き、第一部の基調講演は村田智明さんによる「行為のデザインで地域力再生を」。 第二部は地元愛に満ち満ちた若者4名によるパネルディスカッションを…

池田児童館運営委員会総会に出席

朝食は、定食「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、「卵とじうどん」をいただいた。午後から、町内会の29年度決算(案)の清書に時間を費やした。午後7時から、池田児童館運営委員会総会を委員長として開催。議長として29年度事業報告、30年度事…

女子パシュートが金メダルをゲットした

女子パシュートチームが宣言通り金メダルをゲットした。有言実行は凄いこと。おめでとう。 朝ごはんはいつも通り「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「トースト牛肉しぐれサンド」「じゃがいも玉ねぎポタージュ」「牛乳」をいただいた。 午後2時…

「京都デザイン賞2018」実行委員会に出席

朝ごはんは、「私の一汁一菜」完全版をいただいた。 お昼ご飯は、「バタートースト」「ゴボ天」「じゃがいもと玉ねぎのポタージュ」をいただいた。午後から、23日開催の「京都デザイン会議 in 丹後」に参加する、交通手段について、実行委員長手配の最新情報…

ホームワークデー

朝ごはんは、「私の洋定食」をいただいた。午前中から午後にかけて、3月第2火曜の社協主催「ほっこり茶ロン」と第3火曜の「健康すこやか学級」の回覧を作成。3月の「ほっこり茶ロン」ではレギュラーの「ビンゴゲーム」に加え、同志社大学のマジック&ジャグ…

「防火管理」講習を受講し修了証を受領した

二日間の講習を受講し「甲種防火管理新規講習修了証」を受領した。これで「管理権原者」から「防火管理者」に選任されれば、直ちに「防火計画書」を作成することになる。この講習を177万余人が受講したことになる。 昨日に続き今朝も6時起床。朝食は軽くトー…

「防火管理者」講習会1日目に出席

今朝は講習会のため6時起き、朝食は「カルネ」「牛乳」「じゃがいもと玉ねぎのポタージュ」「ヨーグルト」をいただいた。 国道十条の京都市市民防災センターで開催される「防火管理者」講習会1日目に出席。9時からの受付に間に合うよう地下鉄烏丸十条からタ…

ヘアサロンでヘアーカットした

朝食は、「私の一汁一菜」をいただいた。納豆が切れていたので「卵ご飯」になった。1時に予約したヘアーサロンタテガミでカットしてもらった。 帰りにアルプラで食料調達。久々に「刻みネギ」が入荷されていた。野菜は相変わらず高値止まり。昼食は出来合い…

午前中は児童館、夜は中学地生連総会+講演会

午前10時から、池田児童館の職員会議に出席。事業計画の説明、スケジュール確認を 行った。日当たりの良い窓際に元気に咲き続けるシクラメン。帰りがけに女性職員さんたちから「ハッピーバレンタイン!」とチョコレートをいただいた。 醍醐山から万千代川に…

夜に小学校運営委員会理事会を開催

朝ごはんは、定食の「私の一汁一菜」をいただいた。午後3時から予約を入れている、聖護院の「まつもとクリニック」で診察を受け、降圧剤と腰痛の痛み止めロキソニンテープ、かゆみ止め、の処方箋をいただいた。処方箋は先にFAXでスギ薬局アルプラザ店に送信…

マイカーの任意保険更新をした

朝ごはんはいつもの「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「トースト+サラダ菜+ハム」「牛乳」「じゃがいもと玉ねぎのポタージュ」「りんごジャム」「柚子ジャム」をいただいた。午後から、息子の友人がやっている上鳥羽の「ボディーショップミマ…

ビーフカレーをはじめて調理した

午後から、食べるのは大好きだが作ったことがなかったカレー作りに挑戦。じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、牛肉があったので、まずは5人前作った。2種類の中辛ルーをミックスしたもので手前カレーながら美味しかった。 今日の朝食は、定番の「私の一汁一菜」を…

「大文字駅伝」と「2018 SPRING BAL COLLECTIN」

午前10時45分、衣笠校前をスタートした「第32回 大文字駅伝」の38校の選手たちは、市内北部の凍りつく寒さの公道を、8人が「たすきリレー」しゴールの岡崎公園グランドに帰ってくる。そのゴールシーンを見ようと駆けつけたが、一足遅く全員がフィニッシュし…

「子育て講演会」に参加

午後2時から、池田東集会所で池田児童館主催の「子育て講演会」に参加、講師はテレビでも有名な原清治先生。「家庭教育の過去・現在・未来」について現場の状況を踏まえた状況と分析、対処方法を聞いた。 今日の朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。 今回買…

「月刊京都」への寄稿が3月号に掲載された

12月のブログに月刊京都への「寄稿」校正ページを掲載したが、本刷りされた「月刊京都」3月号が届いた。 今日の朝食は、「私の一汁一菜」をいただいた。午前から午後にかけての時間を、宮津の「みやづ歴史の館」で開催する「京都デザイン会議in丹後」特設会…

「京スポ」に池田東小学校がオンエアー

2月11日開催の「大文字駅伝」に13年ぶりの出場が決まった池田東小学校「駅伝チーム」、17・18日東京で開催される「全国小学生タグラグビー大会」に近畿代表で出場が決まった「タグラグビー部」が監督の山本祥平先生へのインタビューとともに、21時からのKBS…

夕食に「筑前煮」を調理した

朝食は「私の一汁二菜」をいただいた。 おうちでお昼はレトルトの「長崎ちゃんぽん」をいただいた。午後から、「筑前煮」の食材を調達しにアルプラに。夕方4時40分から、リハビリのストレッチ施術と温湿布電気マッサージを受けた。なかなか体が柔らかくなら…

映画「THE PROMISE 君への誓い」を観た

午後2時から上映の「THE PROMISE 君への誓い」をみた。オスマン帝国のアルメニア人大量虐殺事件の渦中、時代の急激な変化に翻弄される男女三人の人間ドラマ。ナチスのホロコースト以前にこのような人種大量虐殺があったことを知らなかった。せつなさとやるせ…

寒いので家ごもり

朝食は「私の一汁二菜」をいただいた。昨夜のカニパーティの名残「カニの爪」を味噌汁の出汁に。味噌は娘夫妻から差し入れの「手前味噌」。 おうちでお昼は「卵とじ天ぷらうどん」をいただいた。午後から、醍醐コミュニティバスが新たに購入する新車体「HINO…

この冬初めての「家族カニパーティ」を楽しんだ

午前中配達指定の「カニ」が届いた。パートナーの幼馴染、境港の魚屋さんに注文したカニで、すぐ食べられるよう下準備全てをお願いしておいた。値段は年末に比べびっくりするほど安くなっていた。 朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。午前中、家事の中でも…

刀剣開陽堂へ幕末ファンの若者を連れて行った

午後から、最近知り合った、幕末、新選組が好きだという若いデザイナーの足立君と地下鉄東西線二条城前で待ち合わせ、節分祭で賑わう神泉苑の「矢剣大明神」に参った後、京都新選組同好会局長の「刀剣開陽堂」へ案内、刀剣三昧の話を実物の刀を目の前に、あ…

青色申告の修正データをプリントアウト

今日の朝食は、「私の洋定食」をいただいた。卵焼きは「しらす」入り。午前中、税理士さんから青色申告の修正データが送られてきたので出力して保存。 おうちでお昼は、「水菜とシーチキンのスパゲティ(トッピングは梅干、えごま、きざみ海苔)」をいただい…

タグラグビー全国小学生大会近畿ブロック代表へ応援募金を贈呈した

私たちの校区、池田東小学校タグラグビー部が2月17・18日・東京で開催される「第14回サントリーカップ全国小学生大会」に近畿ブロック代表として出場することになり、地域として応援するため募金活動を行ってきた。10時から学校の会議室で募金箱を開封、『41…