奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨で始まった1週間

昨日の防災訓練は晴れで良かった。この雨で桜の蕾も一気にふくらみ、枝先に白いものが見え始めている気の早い樹もある。今年の桜の開花は早いのではないか。 おうちでお昼は「ピリ辛ゴマだれつけ麺」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「ベーコン モヤシ エ…

伏見区総合防災訓練に参加

午前8時30分、マグニチュード6強の直下型地震が発生したとの想定で、町内中央公園に集合、池田東小学校に避難後、広域避難場所に指定されている栗陵中グランドに移動。行政と伏見区自治防災組織が一体となっての総合防災訓練が開催され参加した。ニュージー…

エツ子の胃袋イラスト個展「詠雪の才」スタート

京都芸術短期大学(現京都造形芸術大学)卒業生(神奈川在住)の坂口さんが、寺町押小路北東角のショップで個性豊かなイラスト展を開催中、3/4日まで。ユニットを組んでいる芸短3年後輩のアズマさんも一緒に、次々と訪れる知人やお客さんを交えて、午後二時…

JAZZ LIVEのお知らせ。

万朶花で昼ご飯を食べていたら藤川デザイン学院卒の教え子、高橋美充くんがランケーブルの買い物から戻ってきた。新しいパソコンのネットワークを設定して欲しいと頼まれたとのこと。それは良しとして、美充くんがプロデュースする「JAZZ LIVE NAKAO MASAMI …

糖質コントロール食のススメ

人間ドックの結果を踏まえて、肥満の改善をはかるためのアドバイスを記録。「主食(ごはん、パン、うどんなど)を減らして、おかずをしっかり食べる。食後2〜3時間後に空腹感がなければOK。逆に、たくさん食べたのにお腹がへるのは、糖質のとりすぎ。」食…

春の光を浴びて気持ちも大きく膨らむ

春の到来を感じさせる穏やかな光が溢れた一日の始まり。2/23は皇太子殿下の誕生日。シカゴの寂しい男3人が集まってロータリークラブを創設した日。宝ケ池のアウトドアショップ「WILD-1」で「mont・bell」製、渋めのオレンジ色ウォーキング用パーカーを購入。…

セミスゥイートルーム一泊体験

京都北東ロータリークラブのクリスマスパーティーのクイズで、ラッキーにも答えられた賞品。何とかスケジュールのやりくりをつけ、今晩一泊のお世話になる、宝ヶ池の京都国際会議場の北側にあるドーナツ形のグランドプリンスホテル京都。5時30分にチェックイ…

慣れない環境ではよく眠れなかった

セミスイートの二部屋続きのスペースは、夫婦二人にとってでかすぎると感じたのは貧乏性のためか…。部屋に備え付けの目覚まし時計のコチコチと時を刻む音、冷蔵庫のモーターの音、クッションの良すぎる羽根枕、どれも熟睡できない原因。ホテルには申し訳ない…

セミスゥイートルーム一泊体験

京都北東ロータリークラブのクリスマスパーティーのクイズで、ラッキーにも答えられた賞品。何とかスケジュールのやりくりをつけ、今晩一泊のお世話になる、宝ヶ池の京都国際会議場の北側にあるドーナツ形のグランドプリンスホテル京都。5時30分にチェックイ…

町内会計監査の日

毎年この時期には町内会長、副会長、会計部長、会計参与と会計監査2名の計6名が集合し、1年間の会計監査をしていただく。皆さんの協力で今年も予算内に収め、昨年とほぼ同額を繰越することが出来た。繰越金は特別災害対策積立金として扱うことが妥当ではとの…

土曜日はゆっくり朝寝を楽しむ

天気の良い静かな土曜日の朝は時間がゆったり流れる、目を開けて目をつむるとすぐ1時間はグッスリ眠ってしまうパターンを11時まで繰り返し、もういいだろうと意を決して起き上がった。寝たのは2時30分頃だったので8時間30分の睡眠時間。 午後は「醍醐観光ポ…

「亭主元気で留守が良い」をプレゼント

今日は町内の知人女性の誕生日で、パートナーの呼びかけで午後6時から我が家がパーティ会場に。私は大学の後、7時から京都デザイン協会の2月定例理事会。「京都デザイン会議」の企画内容承認。理事会に続いて「京都デザイン賞2011」実行委員会が開催され、…

南極クルーズの写真と話を聞いて

町内の仲間、田島繁さんが1月8日から21日間の「大型客船最後の南極クルーズ」に参加し無事帰京、このたび地元銀行のロビーで写真展を開催したので観に行った。写真説明に出てきた言葉は、ロス、アトランタ経由、アルゼンチン、最初の寄港地フォークランド諸…

携帯を家に置いたまま出勤してしまった

携帯電話なしの1日が過ぎた。メールは大学でチェック出来るが、携帯電話だけは現物がないと対応不可で何とも落ち着かない1日だった。家に戻ってからすぐチェックすると不在着信が3件入っていた。あわてて掛けると2件は役所の代表番号につながり、掛けてき…

醍醐寺にはためく五大力尊の旗

来週2月23日には醍醐寺で「醍醐山五大力尊」が開催される。午後3時過ぎからその舞台周辺を探りに散歩がてら出かけた。五色の奉納旗が風にはためいているが人影はまばらで、境内を修行僧が講堂に向け行列する光景を目撃した。醍醐寺すぐ北側に位置する長尾天…

バレンタインデーはどうだった?

季節のイベント「バレンタインデー」には、友人から「チョコレート」と、パートナーから「マロングラッセ」の詰め合わせをもらった。1個づつ食べたが私には甘すぎて残りは食べてくれそうな若者に再プレゼントの予定。 京都では午後からみぞれ模様の悪天気、…

本日の食事編

昼の行事記録が分厚くなったので食事編は分けました。ありがたいことに体調がほぼ回復したので体重増加に気をつけながらの食事。 おうちでお昼は「すうどん」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「茶碗蒸し」「ブリ大根」「ホウレンソウの白和え」「ひれ酒」…

醍醐コミュニティバス7周年で乗客300万人突破

「醍醐コミュニティバス7周年・乗客300万人突破記念」式典が午後1時30分よりダイゴロー2階「京都市醍醐交流会館」で開催された。地下鉄東西線が開通し、市バスが撤退したことによる周辺地域への足が悪化した。交通弱者にとっては最悪の状況から脱出するため…

三連休谷間の土曜日

今日もゆっくり過ごした。朝昼兼用の食事もゆったりと。ありがたいことに自分もパートナーも日薬で回復に向っている。夜8時からは町内会組長会議を池田東集会所で開催し、2月27日(日)午前9時からの伏見区総合防災訓練の内容と参加を呼びかけた。また、次年…

回復に向けて2歩前進

3連休の初日、昨晩からの雪は思ったより積もらなかった。テレビでは大阪や奈良の3年振りの積雪を報告。奈良公園の鹿が樹の葉を食べようとした時、積もっていた雪がドサリと体に落ちたが、ほとんど動じること無く食べることに集中していた姿に野生の強さをみ…

完全回復には1週間かかりそう

昨日はとにかくよく寝た、首から上はスッキリしてるが消化器系がグズグズしていて力が入りにくい。食べないと力が出ないので、消化の良いものを少し食べるようにしているが、胃腸に滞在している時間が短く、食べたものの2割程度しかパワーになっていない状…

また壊れてしまった体

今朝未明から何回もトイレ通いを繰り返し憔悴してしまった。つい3週間前にかかった「ノロ」とよく似た症状。松本クリニックに緊急事態を報告し、12時に対応してもらった。バプテスト病院の人間ドック結果が戻ってきたが、それへの対応は体調が戻ってからとい…

身内の展覧会ギャラリーぶらり観てあるき

今日から始まる展覧会二本を観るため出かけた。寺町三条上ル「ヒルゲート」では田中直子さん(油絵、銅版画)の樹木をテーマにした作品。よくぞここまで樹になって描き込んだと言える作品たち、作者の樹を通して自然への畏敬の気持ちを表現している。 続いて…

ビーナス・宵の明星・一番星・金星を観た

3日目のイブニングウォーキング&ランニングに出た。今日は山科川堤防を名神までの往復コース。往路は昇りで復路はくだり。街路灯2本ずつでランニングとウォーキングを繰り返す。太ももの筋肉に張りをかんじるようになった。効いているという感じ。 西の空に…

水ぬるむ岸辺の風景

昨日に続き山科川の堤防を我が家と六地蔵の往復ウォーキング&ランニングした。途中の岸辺では親子が水遊びをしたり釣り糸を垂れる若者の姿を見た。万歩計は8275。 並んだ並んだ消火器が、近鉄momo2階ではユニクロのための店舗改装現場。 近鉄momo1階「Sweet…

六地蔵経由のウォーキング&ジョギング

午後6時から8時前までのイブニングウォークを敢行。イズミヤ六地蔵店3階のニトリで、「お値段以上ニトリ」のテレビCMフレーズを確かめに広い売り場を偵察。「無印良品」ファンの私としては、品揃えは豊富だが、「お値段以上…」に関しては、確かに安いが…と…

芸短卒業生から個展の案内

15年前の4月に京都芸術短期大学ビジュアルデザインコースに入学し、2年間勉強したサカ(卒業生)から、大好きな京都で個展をするので見に来てくださいと案内が届いた。今も仲良かった同級生たちと連絡を取り合っている、2児の母として、またイラストレータ…

立春の日の日没

気候の変化は確実に進んでいる。節分の翌日は立春で今日から春。空気に鋭さがなくなり肌に軟らくなったことを感じた一日。 北白川瓜生山の大学から眺める西山に沈もうとする立春の夕陽。 お昼は万朶花のランチ「揚げ鶏のみぞれ鍋(揚げ鶏、ミズナ、豆腐、た…

夕闇の1時間ウォーキング

一日中「京都芸術短期大学・京都造形芸術大学卒業生の現状」データを可視可できるよう整理に明け暮れた。夕方6時から7時までの約1時間、運動不足解消のため、醍醐寺から小野随心院を廻り醍醐外環状線沿いに歩いた。途中建築資材のスーパーに立ち寄り、どんな…

京都迎賓館 館長に聞いた

京都北東ロータリークラブ例会テーブルスピーチのゲストにお招きした、京都迎賓館館長 小林秀明氏より「京都迎賓館の果たす役割」のテーマで写真を見ながらお話を伺った。京都文化の頂点を集めたおもてなしの館である京都迎賓館。洋館の赤坂迎賓館でお迎えし…